きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

チャプチェでご飯は食べられる?焼き肉のたれとコチュジャンで作るチャプチェのお弁当

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

こんにちは。

息子(次男)はチャプチェが大好き。
チャプチェをおかずにご飯を食べるくらいに(笑)

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁

とある日のお弁当です。
ご飯ありのお弁当が次男用、チャプチェのみのお弁当が長男用です。

二人とも夏休みに入り、お弁当は必要ないのですが、
お弁当を作らない日の私の作るお昼ごはんがあまりにひどすぎて
(私が作る気にならない💦)息子たちのブランチ用のお弁当を作ることにしました。

今日のチャプチェの味付けに必要なのは、焼き肉のたれとコチュジャンだけ。あっという間にできちゃいます。

簡単チャプチェの材料&作り方(2人分)

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

 ①肉は一口大に、野菜は細切りにする。

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

②はるさめを熱湯で3分ゆでる。

既定の時間より2分ほど短くゆでます。アルデンテ状態でOKです。

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

③肉を炒める。

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

④肉に火が通ったら野菜を加える。

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

⑤野菜がしんなりしたら春雨を加え、焼き肉のたれ、コチュジャンで和える。

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

⑥出来上がり!

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

お好みで、小葱、白ごまを振っても。

「お弁当」なので、あえてニラやニンニクを入れませんでしたが、
こちらもおこのみでどうぞ💛

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

次男は、ご飯+チャプチェに卵の黄身を混ぜていただくのが大好きです。

(お行儀悪くてごめんなさい💦)

次男指南で同じ食べ方をしてみましたが、おいしかったです😆
わが家のB級グルメ入り決定です(笑)

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁

こちらのソーセージ君の作り方は↓↓

cuteobento.net

炒めるより、茹でた方がお顔がはっきり出ますね。
(子供たちは炒めたソーセージの方が好きですが)