きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

まんまるソーセージ1つで2つのわんちゃんキャラ弁

弁当エキスポ 小川真樹 ソーセージのキャラ弁

「ソーセージ縛り」のお弁当第4日目。

月曜日はソーセージうさちゃん。

cuteobento.net

火曜日。海の生き物シリーズで。

cuteobento.net

水曜日はくらげくんとペンギンちゃん。

cuteobento.net


4日連続、なんとか頑張れてます(笑)

今日も、白いご飯のスペースがさみしいなーというときに、さくっと作れる簡単なソーセージの飾りきりを紹介します。まんまるのソーセージの切り方を変えて、2種類のワンちゃんを作ります。

材料

弁当エキスポ 小川真樹 ソーセージのキャラ弁

まずは、左のビーグルっぽいわんちゃんから。

ビーグル風わんちゃんの作り方

①ソーセージにまっすぐ2か所切り込みを入れる。

②30秒~1分熱湯でゆでる。

ぼわーっと広がります。
③丸い型でチーズを抜いて鼻を作る。

丸い型がなければ太めのストローでも。丸い型やストローは100均で手に入ります。

④海苔で目を作る。

海苔パンチがあると便利です。
リンク

⑤出来上がり!

プードル風ワンちゃんの作り方

①八の字に切り込みを入れる。

②熱湯で30秒~1分ゆでる。

ぶわーっと広がります。

③丸い型、花の型でチーズを抜く。

④それぞれ鼻、頭に乗せる。

⑥海苔で目、鼻を作る。

⑦出来上がり!

切り込みの入れ方、お顔の飾りを変えるだけで2種類のワンちゃんが出来上がります。

プードルちゃんのお鼻を変えたら

ちょっと羊ちゃんぽいかも?と思ったりしてます。


何かから何かが生まれる工程、瞬間がとても好きです。わくわくします。今週はソーセージ週間ということで、ソーセージ縛りのお弁当を4つ作ってまいりましたが、明日は難易度ゼロ☆☆☆のソーセージの飾り切りを紹介したいと思います。

おすすめ♥