きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

おこちゃまが喜ぶ!くらげちゃんとぺんぎんちゃんのキャラ弁

こんにちは。

今週は「ソーセージ縛り」のお弁当を作ることに決めました!

f:id:cuteobento:20210623174242j:plain

月曜日は、ソーセージのうさちゃんのキャラ弁。

cuteobento.net

火曜日は海の生き物シリーズ。この中でお帽子たこさんの作り方をアップしました。カニさん、あざらしくんも追ってアップします。

cuteobento.net

今日も海の生き物シリーズになっちゃいました。くらげちゃんとペンギンちゃんです。ぺんぎんちゃんも追って作り方をアップする予定です。

まんまるのソーセージと皮なしソーセージで作ります。切って、切って切り込みを入れてゆでてドッキング(←わかりづらいっ(笑))の難易度★のくらげちゃんです。

材料

弁当エキスポ 小川真樹 ソーセージのキャラ弁

作り方

①ソーセージをカットする。

まんまるソーセージを1/3ほど切り落とします。皮なしソーセージは半分に切ります。

②半分に切った皮なしソーセージに3~4か所切り込みを入れる。

③熱湯で30秒~1分、②をゆでる。

ふわーっと開くまでゆでてください。

④まんまるソーセージと③をつまようじで留める。

⑤海苔で口と目を作る。

⑥口をつける。

お口を先につけて、中心を決めてからおめめをつけると配置のバランスのよいお顔になります。

⑦出来上がり!

にっこりくらげちゃんができました!

触覚を赤いソーセージで作ってもかわいいかもです!
おかずはちくわの肉詰め天ぷらです。

こちらも近いうちにレシピをアップします。天ぷらバッターに片栗粉を混ぜるとさっくり仕上がります!


ソーセージのキャラ弁、使わないソーセージが結構出てきます。残った部分は
①お弁当の卵焼きに混ぜる
②朝ごはんのオムレツに混ぜる

キャラ弁の残り

で消費します。無駄なくいただきたいですもんねっ♪

カメラはCanon Eos Kiss Mを使っています。単焦点レンズ付きのダブルレンズキットを購入しました。

cuteobento.net

初キャノンですが(それまではペンタックスユーザー)、初心者にもわかりやすく、扱いやすい機種だと感じています。カメラのボディーにレンズ2本が付いているので即写真撮影ができます。

明日のお弁当は何にしようかなーと考える時間が大好きです。また明日、かわいいものが作れますように。