きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

砂糖・醤油・酒・黒酢=1:1:1:1 市販シュウマイで作る簡単4Sソース炒め弁当

先週は「3Sソース縛り」のお弁当を作りました。

月曜日はピリ辛+カラフルな「ピリカラフルそぼろ弁当」

cuteobento.net

水曜日は、3Sソースにおろしショウガを加えた「鮭のしょうが照り焼き弁当」

cuteobento.net

金曜日はベースの3Sに同量黒酢を加えた「シューマイの4Sソース炒め」砂糖、醤油、酒、酢、の頭文字が全てSなので「4S」ですっ!

弁当エキスポ 小川真樹 4Sソース

市販の安いリーズナブルなシューマイを使って作るのであっという間にできちゃいます!作り方はこちら!

シューマイの4Sソース炒め弁当の作り方(2人分)

Bentoexpo 小川真樹 4Sソース
①電子レンジで加熱したシューマイに片栗粉を振る。

弁当エキスポ 小川真樹 3Sソース
加熱時間はシューマイのパッケージ等の作り方に従ってください。水分が出ている場合は水気をふき取ってから片栗粉を振ってください。

②多めの油でシューマイを焼く。

弁当エキスポ 小川真樹 3Sソース
片栗粉が油を吸うので最初は多めの油で焼きつけます。余分な油はソースを注ぐ前にキッチンペーパーで拭き取ってください

③両面に焦げ目が付くまで焼く。


④砂糖、酒、醤油、黒酢を加えて一度強火で沸騰させる。


強火でアルコールを飛ばします。また黒酢もまろやかになります。
⑤ソースをよく絡める。

Bentoexpo 小川真樹 3Sソース
⑥出来上がり!

弁当エキスポ 小川真樹 3Sソース

肉団子の甘酢あんが好きなのですが、朝から肉団子を作るのはなかなかハードルが高く、市販のシューマイで代用してみました!甘濃い4Sたれがご飯とよく合います。

使った黒酢は「鎮江香酢」

鎮江香酢

いつもカルディで購入しています。ちょっと癖のある黒酢ですが、火を通すと香りがまろやかになるのでお気に入りです。
アマゾン、楽天でも購入できます。

NHK 弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁

ぴっかぴかのアザラシ君は玉こんにゃくです。

その他のおかずは

  • ブロッコリー
  • プチトマト
  • ゆでトウモロコシ
  • 茄子の白だし炒め

です。

茄子は最初に皮の面から油を通すと

色がきれいに残ります。

NHK Bentoexpo 小川真樹 3Sソース

使ったお弁当箱は無印良品の保存容器です。
バルブ付きなので液漏れする心配がないので安心です。