きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

超おすすめ!冷めても固くならないふわふわおやきの作り方

冷めても固くならないおやき

こんにちは。 お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに 18年間お弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

cuteobento.net

今日は冷めても固くならない、ふんわりおやきの作り方を紹介します。

冷めても固くならないおやきの皮の作り方&材料

冷めて固くならないおやき おやきレシピ フライパンおやき

下準備
マッシュポテトの素と熱湯を合わせて、マッシュポテトを作る。

フードプロセッサーに小麦粉、マッシュポテト、砂糖、塩、油を入れる。最後にベーキングパウダーを加え、ベーキングパウダーを溶かすようにぬるま湯を注ぐ。

簡単おやきレシピ フライパンおやき 蒸し器なしおやき

30秒ほど、生地がまとまるまでフードプロサッサーで混ぜ合わせる。

簡単おやきレシピ フードプロセッサーでおやき
ちょっとダマのある状態でOKです。
ボウルに移して、軽くこねて滑らかにする。
べたつくようなら少量の打ち粉をしてひとまとめにしてください。

フライパンおやき 柔らかいおやき おやき

ラップをかぶせて30分ほど寝かせる。
寝かせている間にフィリングを作ります。今回私は、小松菜とツナをマヨネーズで和えた、「こまツナ」を作りましたが、前日の残りのきんぴらごぼうやカボチャの煮物等でもOKです。
おやきレシピ
水気を切ったツナ40gと40秒ほどゆでて刻んだ小松菜60gに塩コショウ、マヨネーズを加えて和えました。

フィリングを各約25gずつ、4等分する。

おやきフィリング おやき中身

生地も同じように4等分(各50g弱)する。

おやきレシピ

中央を厚めに、端を薄く、丸く伸ばした生地の中心にフィリングを乗せる。おやきれしぴ

トップが厚くなっても大丈夫!

おやきレシピ

トップをはさみで切って平らにする。

おやき簡単

切り取った部分はまとめておいて、

くまちゃんおやき

おやきにくっつけてくまちゃんに!
フライパンに薄く油を引く。

セラミックフライパン

使っているのはセラミックのスキレット。熱伝導がよいのであっという間に火が通ります。

弱~中火で巻き終わりから焼いていきます。
焼き目が付いたらひっくり返して、反対側にも焼き目を付ける。

フライパンおやき

両面に焼き目が付いたら

簡単おやき

水を40㏄ほど注ぐ。

フライパンおやきレシピ

蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きにする。
おやきレシピ

ふかふかに膨らみました!

フライパン簡単おやきの作り方

粗熱が取れたら、チーズと海苔でお顔を作って出来上がり!

フライパンおやきレシピ

冷めてもふわふわのままなので

おやきレシピ

お弁当にもお勧めです。
お砂糖が多めなのでほんのり甘く、
フィリングなしの「皮」だけでも、パンのように十分おいしくいただけます。