きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

副菜にぴったり!きゅうりとマッシュルームの中華和え

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース

先日のブランチです。
 

●ひよこちゃんのおにぎり(ターメリックライス・デコふり赤)

●カレーコロッケ

●カラフルポテトフライ

●サラダ

●きゅうりとマッシュルームの中華和え

です。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース

旬のきゅうりをふんだんに使って、冷やしていただくピリ辛きゅうりの和え物です。実家の母はマッシュルームではなく、干しシイタケを使っていました。うま味が多いマッシュルームでもっと手軽に(水で戻す必要のない)簡単に作れます。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース

きゅうりとマッシュルームの中華和え、作り方&材料

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース
きゅうりを蛇腹に切る。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁

*箸を置いて、切り落とさないように切り込みを入れていきます。

適当な長さに切る。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース

水600㏄に塩を溶かし(*材料(C))蛇腹のきゅうりを30分ほどつけておく。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁

*きゅうりをしっかり絞って水気をよく切ります←水切りが甘いと味が薄くなってしまいます。

玉ねぎ、マッシュルームは薄くスライスする。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース

フライパンにゴマ油を熱し、唐辛子を炒める。

簡単チャプチェ チャプチェレシピ お弁当チャプチェ

香りが出てきたら、玉ねぎ、マッシュルームを炒める。

野菜に火が通ってしんなりしてきたら

酒、オイスターソース、酒、白だし(*材料(A))を合わせて一煮立ちさせる。

沸騰したら、醤油、酢、千切りショウガを加えてさらに一煮立させる。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース

弱火にして2~3分煮込んだら

きゅうりと和えて冷蔵庫で2~3時間冷やす。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース

出来上がり!

一度煮立てた後に冷蔵庫で冷やすことによって味がよくしみこみます。この季節のきゅうり消費にもぴったりです。

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁 3Sソース

箸休めにもよいですよー。

お皿など

●ひよこちゃんのブランチを乗せたお皿はIKEAで購入したもの

●きゅうりとマッシュルームの中華和えを乗せたお皿は、笠間の作家さん、「大関信一」さんのもの。

こちらで同じものが購入できます。

www.toukoubou.co.jp