きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

おにぎり七変化!おにぎりで作るキャラ弁7種類

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。

今日は1つのおにぎりから
いろいろな動物を作ってみたいと思います。

簡単キャラ弁 bentoexpo  小川真樹

真ん丸の塩にぎり。

簡単キャラ弁 おにぎりキャラ弁

おにぎりにお鼻を付けます。
わかりやすいように人参を使いましたが
チーズでもサツマイモ、ジャガイモなんでもOKです。

海苔でお鼻とおめめを付けます。
①アザラシ君の出来上がり!

このアザラシ君にお耳をつけて別の動物にアレンジ。

ながーい「柄」の型を使ってください。
フォークでもにょろにょろでも
お魚でもなんでもOKです。

細長ーく抜いて、

おにぎりのエッジに沿うように、
にんじんの下部分をカーブにカットします。

はいっ!
②うさちゃんの出来上がり!

同じように人参を「柄」の部分でカット。
こちらは短めに。

③くまちゃんの出来上がり!

うさちゃんのお耳を前に垂らすと
④わんちゃんの出来上がり!

くまちゃんのお鼻を変えると、
⑤ぶたくんに!

わんちゃんのお耳を三角にすると
⑥ねこちゃんに!

もっと簡単に!というときは
丸く抜いたにんじんを半分に切ると、
⑦ひよこちゃんになります!

あっという間に七変化です😁
お鼻の部分をチーズに変えても
またかわゆいです♡

おめめが付いていると
小さいお子さんは喜びますよね。

にんじんのお鼻、くちばし、お耳が落ちてしまいそうなときは
調理前のパスタで留めてください。
調理前のパスタは1~2時間経つと、
おにぎりの水分を吸って柔らかくなっています。