きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

パクチー大好きなあなたに!パクチーとトマト炒めのお弁当

Bentoexpo 小川真樹 3Sソース

 こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。 

パクチーはお好きですか?

私は大好き😍😍です。
エスニック大好き、タイ料理大好き、コロナ前はタイ旅行のついでにタイ料理教室へ行くのが楽しみでした!

cuteobento.blog.jp

このコロナ禍、なかなか海外旅行には行けませんが、パクチーとナンプラーでちょっぴりエスニックを感じられるお弁当を作ってみました。

おすすめ♥

 

パクチーとプチトマトのエスニック炒め(1~2人分)

エスニックおかず Bentoexpo キャラ弁

下準備

●ニンニクはみじん切りにする。
●紫玉ねぎは1㎝ほどの大きさに切る。
●パクチーは葉と枝を分け、根はみじん切りに、
枝は1㎝ほどの長さに切る。
●プチトマトは半分に切る。

作り方

①フライパンに油を引き、みじん切りにしたパクチーの根、ニンニク、唐辛子を炒める。

エスニック炒め 簡単おかず トマトとパクチー炒め

②香りが出てきたら、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

③色が変わったら、紫玉ねぎとトマトを加え、ナンプラー、レモン汁、砂糖を加えてひと煮たちさせる。

④トマトがしんなりしてきたら、パクチーの枝部分と葉の2/3を加えて炒める。
(残りの1/3は飾りに使います。飾りが必要ない場合は全部炒めてください)

⑤出来上がり!

材料が細々ありますが、ざっと5分程度でできちゃいます。

お好みでさらにレモンを絞っても。

このカラフルな赤と緑と紫の色合いとパクチーとナンプラーの香り。ああ、またタイに行きたいなー。

子供たちはナンプラー、パクチーが嫌いなので、子供たち用にはバジルとお醤油で作ってみました。

こちらの作り方も近いうちにアップしますね。