きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

ソーセージを2個ドッキングするだけ!ソーセージうさちゃんのキャラ弁

弁当エキスポ 3Sソース 小川真樹

こんにちは。

週末にいろいろなソーセージを買ってみました。今週は月~金までソーセージを使ったキャラ弁を作ってみたいと思います!

月曜日の今日はまんまるのソーセージ1個と皮なしソーセージで作るかわいい簡単うさちゃんを作りました。ちょっとご飯の上のスペースが空いちゃってるなーというときに、あっという間に作れちゃいます。

材料と道具はこちら!

弁当エキスポ 小川真樹 キャラ弁

 作り方

①皮なしソーセージを楕円の型で切り落とす。

緩いカーブに切り落とすことによって、お顔の丸みとぴったり合います。
②つまようじでお顔と胴体を留める。

③つまようじに沿うように切り込みを入れる。

④スライスアーモンドを差し込む。

⑤丸い型でチーズを抜く。

⑥海苔で目を作る。

私はペーパーパンチを海苔専用として使っていますが、文房具なのであまりお勧めできません💦気になる方は海苔専用のパンチを使ってください!。

⑦目、鼻をつける。

⑧丸い型で足を、細長い型で腕を抜く。

⑨足、腕をソーセージに乗せる。

⑩出来上がり!

 お好みでレタスのお布団をかぶせてあげてください😆

こちらのベースうさちゃんから、おてての広げ方を変えて大の字に寝転んだりのうさちゃんも作れます。

使ったお弁当箱はこちら。昔ながらの小判型のアルミ弁当箱です。

まんまるソーセージはこちら。
丸大食品だと『ひとくちフランク』
伊藤ハムだと『マジ旨プチフランク』

まんまるソーセージ
です。
イオンのネットスーパーで取り寄せできます。