きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

幼稚園のお弁当にぴったり!簡単キャラ弁デコレーションいろいろ

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。

 

先日見かけた幼稚園の入園式。

小さな体にちょっと大きめの制服のわくわく顔のお子様たち。


長男が入園した当初を思い出します。

幼稚園に行きたくなくて、

幼稚園バッグを見ただけで泣き、

帽子をたたきつけて泣き、徒歩5分の幼稚園までの道のりがとても遠かったあの時。

 

キャラ弁を持たせるようになって、お昼ご飯を楽しみに幼稚園に

行けるようになったのが懐かしい。

 

あれから18年。

長男は21歳の立派な大学生になり、

私もいつしかお弁当作りが本業に。不思議なご縁を感じています。

 

今週のお題「お弁当」ということでちょっと語ってみました😊

 

さて、今日はそんな新しい季節にぴったりな

簡単お弁当デコレーションを紹介します。

にっこり笑顔のたこさんの作り方 

赤いソーセージにストローでお顔を彫る?だけ。

ゆでるとあっという間に満面の笑みのたこさんが出来上がります。

cuteobento.net

市販の卵焼きで作るうさちゃんのデコレーション

市販の卵焼きをお顔に見立ててうさちゃんに。
お耳の形を変えればくまちゃんにも、ねこちゃんにも。

cuteobento.net

巻き巻き機関車の作り方

お肉に四角&丸いお野菜を巻き巻きして、機関車に。

お出かけしたくなる、春らしいおかずです。

cuteobento.net

簡単!いももちデコレーションあれこれ

おいもと片栗粉を合わせてよく練ってお好きな形に成型して

バターで焼くだけ。

じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ、カレー粉入りなど、

いろんな色でいろんな形が作れます。

cuteobento.net

紫のおいもとかぼちゃで作るパンジー

カラフルなじゃがいも(ノーザンルビーシャドークイーン)で

パンジーを作りました!ちょっとレアなお芋ですがこの色には

テンション上がりますね。

cuteobento.netこれから始まるお弁当ライフのお手伝いが出来ましたら幸いです。