きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

お弁当箱100個からおすすめするお弁当箱いろいろ

Bentoexpo Maki ogawa
こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。
ほぼ週5でお弁当を作ります。

気になったお弁当箱があるとついつい購入してしまいます。

お弁当箱コレクション お弁当箱

お題が

お題「自慢のコレクション」ということで私のお弁当箱コレクションを。


100個以上あるんじゃないかと思います。

お弁当箱ってこだわるといろいろで

詰めやすさだったり、色だったり。

また、使う頻度は低くてもすてられないお弁当箱などなど

(ハロウィン用のオレンジ色お弁当箱など)

お弁当箱は増える一方です😅

使いやすいお弁当箱とは

そんな中で

一軍で使っている、お勧めのお弁当箱を紹介します。

お勧めのお弁当箱

白のお弁当箱

映えるお弁当箱 映えるお弁当 キャラ弁

清潔感

濃い色のお弁当箱はおかずの色が暗く見えてしまいます。

白いお弁当箱は、トマトの赤やブロッコリーの緑がよく映え、

お弁当をおいしく見せてくれます。 清潔感もあります。

四角い形のお弁当箱

詰めやすい

四角形のお弁当箱は、単純にお弁当箱を等分して

おかずを詰めるだけでそれなりに見えます。

詰めやすいお弁当箱 きれいな詰め方  お弁当をきれいに詰めるコツ

プラスチックのお弁当

安価&軽い

リーズナブルで頑丈。

パッキンがしっかりしているので多少振っても大丈夫

(子供たちが小さい頃お世話になりました)

レンジでも使えるので、オフィス用、おうち弁当等、汎用性があります。

ホーロー、アルミ、ステンレスのお弁当箱


色移りしない

ドライカレーのような色移りしやすいものはホーロー、ステンレス、アルミのお弁当箱を使います。

ターメリックは染物にも使われるくらいの染色が強いので
プラや木のお弁当箱はあっという間に黄色く染まっちゃいます。

木の弁当箱

ご飯がおいしい!

通気性があるので、ご飯の湿気がこもることなく 時間がたった後でもおいしくいただけます。

夏でも安心・保冷機能付きお弁当箱

保冷剤付きお弁当箱 蓋を冷やす

夏場でも安心!

お弁当で一番気を遣うのは 

●傷まないか、

●美味しく食べられるのか、ということ。

特に夏場は心配です。

↑はふたを冷凍して、保冷剤として使えるお弁当箱です。

冬場は保温できるランチジャーが重宝します。

どんぶり型のお弁当箱

調理が楽

表面積が少ないので、一品料理でOK。
おかずが少なくて済むので作るのが楽ちんです。

状況によってお弁当箱を使い分ける。

上記の通り、デリケートな木のお弁当箱には、

カレーやチャーハン、においの強いものは入れない。(色染み、油染み、においの元)

木のお弁当箱には、時には汚れが木にしみ込んでカビの原因となるので

洗うまでの時間が長い場合は、プラのお弁当箱がお手軽です。

ホーローのお弁当箱はおしゃれですが、重いので大人用、

小さなお子さんには蓋の開けやすいアルミにする等々、

シチュエーション、おかずによってお弁当箱を使い分けています。

 

どんなお弁当箱を使ったらいいのかなと悩ましくもありますが、

上記の2、3種を組み合わせて使われると重宝すると思います。