きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

じゃがいも・かぼちゃ・さつまいももち・いももちアイデア

こんにちは。

弁当作家の小川真樹です。 

今日は簡単にかわゆくデコレーションできる

いももちのレシピを紹介します。

 
いももちに使えるのは

●さつまいも

f:id:cuteobento:20210423213048j:plain

 

●じゃがいも

●かぼちゃ

 マッシュポテトでも作れます。

f:id:cuteobento:20210423213051j:plain

私のお勧めはカルビーのマッシュポテト。

癖もにおいもなく、ポテトサラダ、コロッケにととても重宝しています。

先日購入したじゃがいも。

f:id:cuteobento:20210423213055j:plain

ノーザンルビー(紫)

シャドークイーン(ピンク)

f:id:cuteobento:20210423213100j:plain

この色がキャラ弁用に重宝するので、定期的に購入しています。

ノーザンルビーはこちらで購入できます▼


 

 今日は基本的な簡単いももちの作り方を紹介します。

下記のレシピはかぼちゃマッシュを使用していますが、

サツマイモ、じゃがいもに置き換え可能です。

 かぼちゃいももち(猫・魚・みかんの材料)

★かぼちゃマッシュ 50g
★片栗粉 4g
★バター 少々
★チーズ、海苔、ゆできぬさやなど

作り方

①かぼちゃマッシュに片栗粉を加える。

f:id:cuteobento:20210423213104j:plain
*お好みで塩少々で味を調えてください。

②ひと塊になるまでよく練る。
f:id:cuteobento:20210423213109j:plain

*手にくっつかなくなるまでよく練ります。

③お好きな形に成型する。

f:id:cuteobento:20210423213113j:plain

手の指を使って丸みを調えます。

ピカチュウも作れそう!

f:id:cuteobento:20210423213116j:plain

④フライパンにバターを溶かし、弱火~中火で焦げないように両面を焼く。

f:id:cuteobento:20210423213044j:plain

⑤粗熱が取れたら、チーズ、海苔等でデコレーションする。

f:id:cuteobento:20210423213121j:plain

⑥出来上がり!

f:id:cuteobento:20210423213125j:plain

お弁当例

かぼちゃのいももちのお弁当です。

f:id:cuteobento:20210424123905j:plain

いももちはメインになりづらいので、そぼろを加えました。

 

じゃがいものいももち生地から1/3程度取り出して、すりごまを混ぜました。

f:id:cuteobento:20210424123845j:plain

普通のいももち生地と合わせて、ハチワレ風のにゃんこを作ってみました。

ノーザンルビーシャドークイーン、じゃがいもの3色すみれのいももち。

f:id:cuteobento:20210424130303j:plain

練り切りみたいでお気に入りです。


ご飯のおかずとしてはいまいちないももちですが💦

前日までに成形しておけば翌日焼くだけなので重宝します。