きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

冷食ハンバーグとソーセージ1本で作るかにくんのキャラ弁

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。

今日は簡単にできるキャラ弁を紹介します。


このちょっとした材料が

f:id:cuteobento:20210510161010j:plain

かわいいかにさんに変身しちゃいます。

冷凍食品ハンバーグとソーセージのかわいいかにさん1匹 材料

★冷凍ハンバーグ 1個
★ソーセージ 1本
★海苔 適量
★チーズ 少々
ーーーーーーーー
ストローなど丸い抜き型

冷凍食品ハンバーグとソーセージのかわいいかにさんの作り方

①ソーセージをカットする。

f:id:cuteobento:20210510160951j:plain

ソーセージの両端は「かにさんのはさみ」になります。

こんな感じにカットして、

f:id:cuteobento:20210510160955j:plain

②両端のはさみになるソーセージに切り込みを入れます。

f:id:cuteobento:20210510161005j:plain

切り込みを入れて30秒ほどゆでると自然と切りこみが開きます。

f:id:cuteobento:20210510160941j:plain

③丸い型でチーズを抜く。

f:id:cuteobento:20210510161015j:plain

抜き型はストローでも、クッキー型のお尻?の部分でも、絞り出しのノズルでも。

④海苔を抜いて目を作ります。

f:id:cuteobento:20210510161023j:plain

⑤ソーセージの「はさみ」の部分以外の楕円は半分に切ります。

f:id:cuteobento:20210510161032j:plain

これで準備OK!

⑥ご飯の上にハンバーグを置いて、それぞれのパーツを乗せていくだけ!

目、はさみを乗せ、

f:id:cuteobento:20210510161046j:plain

⑦ソーセージの足を添えます。

f:id:cuteobento:20210510161051j:plain

3本を軽く重ねるようにして並べていきます。
⑧反対側も同様に並べます。

f:id:cuteobento:20210510161055j:plain

⑨デコレーションの星と、ちょっと寂しかったのでお口をつけました。

f:id:cuteobento:20210510161059j:plain

型で丸く抜いてから、ナイフで半分にカットしました。

出来上がり!

f:id:cuteobento:20210510161103j:plain

冷凍ハンバーグの他、冷凍コロッケでも同様に作れます。

f:id:cuteobento:20210510161112j:plain

デコレーションに使った「星」は麩です。
f:id:cuteobento:20210510161027j:plain

軽く油で揚げて添えました。

夏に向かうこれからのシーズンにぴったりのキャラ弁です。