きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

飾り切り・お花のクッキー型からことりさんが作れます。

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。

 

今週のお題は「おうち時間2021」です!
3度目の緊急事態宣言で5月の予定がまるっと飛びました😲

なので、ナイフと野菜で飾り切の練習を。

f:id:cuteobento:20210512180642j:plain

失敗の中から何かが生まれることも。

f:id:cuteobento:20210512180646j:plain

今日は一番上の人参のことりさんの作り方を紹介します。

お花のクッキー型で作れます。

飾り切り・ことりさんの材料(1匹分)

★人参 スライス1切れ(5㎜厚)
★海苔 少々
★コーン 1粒
ーーーーーーーー
お花のクッキー型(花びらが4枚のもの)

ことりさんの作り方

①お花のクッキー型で人参を抜く。

f:id:cuteobento:20210512183515j:plain

②花びらの一部を切り落とす。

f:id:cuteobento:20210512180653j:plain

③ナイフで尾、羽の模様を作る。

f:id:cuteobento:20210512180702j:plain

ピンぼけですが、こんな感じで刻んでいきます。

f:id:cuteobento:20210512180657j:plain

彫刻刀が欲しい(笑)

フルーツカービング用のナイフを買おうか検討中😆

④熱湯で4分ゆでる。

f:id:cuteobento:20210512180711j:plain

じゃがいもも作ってみました。

サツマイモやかぼちゃでも作ってもかわゆいと思います。

⑤海苔の目、コーンのくちばしをつけて出来上がり!

f:id:cuteobento:20210512180716j:plain

じゃがいもは海苔をつけて、かもめさんに。

f:id:cuteobento:20210512180725j:plain

色のついたご飯に乗せると映えそうです。

ことりさんを作るのに使ったのは、ダイソーで買った型です。

f:id:cuteobento:20210512180650j:plain

2個セットで100円でした!

クッキー型はいろいろな発見があって楽しいです。

こちらのタツノオトシゴくんも星とハートの型で作れます。

f:id:cuteobento:20210512190054j:plain

次回は、こちらのスカロップ(貝)とタツノオトシゴくんの作り方をアップしますね。