きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

満面のにっこり笑顔!変わりたこさんソーセージの作り方

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。

今週のお題は「お弁当」なのですね。

わが子たちが幼稚園児の時は毎日のように

キャラ弁をリクエストされておりました。

 

キャラ弁を作るのは楽しいものでしたが、

めんどいなーーと思うこともなかったわけでもなく・・・😅

 f:id:cuteobento:20210423170909j:plain

そんな日でもあっという間にできちゃう、

変わりたこさんソーセージの作り方を紹介します。

お弁当に添える野菜と一緒にゆでるだけ!

 

 にっこり笑顔のたこさん(材料 4匹分)

★赤ソーセージ 2本     
ーーーーーーーーーーーー
★ストロー
★はさみ


f:id:cuteobento:20210423170457j:plain

作り方

①ソーセージを斜めに二等分する。

f:id:cuteobento:20210423170507j:plain

②それぞれのソーセージに4か所切れ目を入れる。

f:id:cuteobento:20210423170511j:plain

足になります。4か所でも3か所でも!

③はさみでストローを半分(U字)に切ります。

f:id:cuteobento:20210423170520j:plain

④ソーセージにストローを刺して口と目を作る。

f:id:cuteobento:20210423170524j:plain

⑤うっすら口、目のパーツが見えています。熱湯で30秒ゆでる。

f:id:cuteobento:20210423171941j:plain

⑥出来上がり!
f:id:cuteobento:20210423170533j:plain

憎いくらいの満面の笑みです(笑)

f:id:cuteobento:20210423172352j:plain

お好みで黒ゴマのおめめでも。

ソーセージが乾くと黒ゴマがすぐにはがれてしまうので

軽くソーセージにマヨネーズなどの油分を塗っておくと

気持ちよーくくっつくはず!

(わが子たちはバッグを振って登園していたので、もれなく落ちていたみたいですが💦)

お弁当例

f:id:cuteobento:20210416203658j:plain
メインのおかずは

柿の種と白ごまの衣をつけた唐揚げです。

レシピはこちらから▼

cuteobento.net