きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

みつまめ缶と寒天で涼し気な金魚ゼリーを作ってみました!

以前、Pinterestで見かけた金魚ゼリーを作りたくて、ずっとこの型を探していました。

金魚ゼリー

海外の方の投稿だったので、ebayやAliexpressまで目を皿のようにして探していたら、なーーんのことはない、楽天で見つけちゃいました🤗

透明なゼリーにいちごやみかん、小豆で作ってもよいですが、今日は缶詰めのみつまめだけで完結するレシピを紹介します。みつまめはチェリーか、赤い寒天の入っているものがよいと思います。透明ゼリーはみつまめのシロップ。缶に入っているエンドウ豆、フルーツで模様をつけます。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa
金魚の型の容量は30mlです。今回は3匹作るのでシロップの容量が100mlのものを選びました。

金魚ゼリーの材料&作り方

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

 ①缶詰のフルーツを適当な大きさに切って型に入れる。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

②鍋に、寒天とシロップ全量(90ml程度)を入れる。
かき混ぜながら、沸騰寸前まで寒天をよく煮溶かす。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

沸騰しそうになったら火を弱め、1分半弱火で完全に寒天を煮溶かす。

③粗熱が取れたら、①の型に②を注ぐ。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

④冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

お好みでおめめに黒ゴマを付けたら出来上がり!

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

とっても涼し気なゼリーができました。型から外してみないと模様がわからないので最後までドキドキ❤❤

ついでに牛乳かんでも金魚ちゃんを作ってみました。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

フルーツが牛乳かんに埋もれてしまうので、模様の出し方にちょっとコツが必要かも(←練習しよう♪♪)一応こちらの材料もおいておきますね。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

作り方は透明な金魚ちゃんとほぼ同じですが、砂糖を入れるタイミングは、寒天が完全に溶けた後、②のラストに加えてください。

ポイント

  • 微量モードの秤がおすすめ

シロップの量が少ないので寒天も1gとかなり微量なので、0.1gから計れる「微量モード」付きのスケールがおすすめです。

  • 金魚ちゃんの外し方

を型から外す場合は、

弁当エキスポ 小川真樹 3Sソース

熱湯を入れたバットに金魚ちゃんを10秒ほどつけ置いた後、薄いナイフで一部分を剥がしてお皿に伏せてみてください。

フルーツの並べ具合にセンスが出ますね💦何度か作ってみてポイントを探ってみます。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

なかなか楽しいので、次回はぜひ粒あん+寒天の出目金ちゃんも作ってみたいと思います💕
p>