きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

土鍋で作ってそのまま冷やす・土鍋&金魚水ようかんの作り方

毎日暑いですねーー。誰に言われなくてもステイホーム中😅


お団子を作ろうと買い置きしてあった粒あんがあったので、おこもりついでに水ようかんを作りました。

「あんこ」の甘味があるので、お砂糖は入れず、水・あんこ・粉寒天のみで作ります。さらに横着して、土鍋で作ってそのまま冷やしちゃいました😁土鍋の水ようかんをちょっと取り分けたら金魚の水ようかんもできちゃいました。

弁当エキスポ 小川真樹 ソーセージのキャラ弁

土鍋&金魚の水ようかんの材料&作り方

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

 ①水400mlに粉寒天を溶かし、沸騰寸前まで火にかける。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

②沸騰寸前で火を弱めて2分、粉寒天を完全に溶かす。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

③粉寒天が溶けたら、弱火のまま粒あんを加えてよく溶かす。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

④完全に溶けたら、火を止めて粗熱を取る。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

*最後にお好みで一つまみ塩を加えてください。

⑤金魚の型に水ようかんを取り分け、それぞれを冷やす。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

⑥冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら出来上がり。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

 なかなか楽しい形の水ようかんが出来上がりました。

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

金魚ちゃんもかわゆいですが、

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

Ikeaのアイススクープですくうと楽しい形に💛

おめめ部分にレーズンチョコをつけて出目金ちゃんに・・・と思ったら

金魚ゼリー cuteobento Maki ogawa

こっちはあんまりかわゆくなかった・・・😅・・こういうこともあります。
土鍋に作った水ようかんはある程度取り分けたら、陶器、タッパーに移し替えます。長時間水気のあるものを保存するための容器ではないので、土鍋が痛んでしまいます。

水ようかん大好きな夫は土鍋を見て狂喜しておりました(笑)
使った金魚型はこちら。1個30mlほどの容量です。

同じ型で金魚ちゃんのゼリーも作れます。
こちらはみつまめ缶のシロップ+粉寒天で作れます。

cuteobento.net