きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

3Sソースにおろしショウガを加えるだけ。簡単・鮭のしょうが照り焼き弁当の作り方

先週は#3Sソースを使ってお弁当を作りました。

cuteobento.net

ベースは砂糖:酒:砂糖=1:1:1の簡単調味料です。今日はこのベースに市販のおろししょうがを加えたしょうが照り焼きの作り方を紹介します。
弁当エキスポ 小川真樹 3Sソース
切り身の生鮭を使いましたが、豚肉でも鶏肉でもOKです。

鮭のしょうが照り焼き弁当作り方

弁当エキスポ 小川真樹 3Sソース
①鮭を適当な大きさに切って塩少々を振って3~5分ほど置いておく。

Bentoexpo 小川真樹 3Sソース
②鮭から出た水分をふき取る。

簡単キャラ弁 bentoexpo  小川真樹
③片栗粉を振る。


しょうが焼きたれをたっぷり絡めたい場合は片栗粉を多めに。あっさり目でよい場合は片栗粉少な目に、お好きな加減に調整してください。

④油を引いたフライパンで両面に色が付くまで中温で焼く。


⑤おろしショウガ、調味料(砂糖、酒、醤油)を回しかけ、強火でアルコールを飛ばす。

⑥沸騰したら火を弱め、たれをからめる。


⑦出来上がり!

Bentoexpo 小川真樹 鮭のしょうが焼き 魚弁当
片栗粉の衣にたっぷりしょうがたれが絡んで、ご飯が進みます。豚のしょうが焼きもよいですが、鮭もなかなかよいですよー。

ちなみにこの日のお弁当は

鮭のしょうが照り焼き弁当+渋谷ハチコロネでした!

撮影の帰りに渋谷フードショーでかわゆい子を3匹連れて帰りました!

渋谷ハチコロネ 渋谷フードショー

かわいいだけじゃなく、クリームが濃厚でおいしかった♪渋谷ハチコロネ 渋谷限定

子供たちのブランチにも添えました。

コロナが落ち着いたらかわゆいフード探しに出かけたいです。