きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

さっぱりあっさり!大葉入りキャベツメンチかつの作り方

大葉入りメンチカツ

こんにちは。

大葉をキャベツメンチに入れてみたら、
さわやかなメンチカツになりました。

この分量で40gくらいのメンチが4個作れます。
お弁当なら2人分くらいだと思います。

キャベツメンチ 大葉入りキャベツメンチ

大葉入りキャベツメンチの作り方(2人分)

★大葉 8~10枚
★キャベツ(塩もみしたもの) 60g
★合いびき肉 120g
★コショウ 少々
★小麦粉 大1.5

★小麦粉 適量
★卵 1個
★パン粉 適量

★揚げ油

作り方

①キャベツは粗めのみじん切りにする。
塩(分量外)少々でよく揉んでおく。

②塩もみして出た水気をよく切る。

③ボウルに、塩揉みしたキャベツ、ひき肉、
千切りにした大葉、コショウを合わせる。

大葉入りメンチカツ

塩もみしてあるので、塩を加えなくても大丈夫です!
④③のボウルに小麦粉を加える。

みじん切りの玉ねぎより、タネが緩いので小麦粉でつなぎます。

⑤よく練る。

⑥タネを4等分する。できるだけタネを平らに成型する。

⑦タネに小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、
160~170度の油で4~5分ほど揚げる。

大葉入りメンチ

出来上がり!
塩もみキャベツのやさしい甘味と
大葉のさわやかなメンチカツになりました!

ポイント

⭐お肉は合いびき肉を使いましたが、豚肉でもOK。
脂肪の少ない赤身がベターです。

⭐刻み玉ねぎ入りのメンチよりタネが柔らかいので
扱いづらいときは冷蔵庫で10分ほど寝かせてください。

⭐使ったボウル→Pyrex

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パイレックス メジャーカップ 1L [取っ手付] 【手作り石鹸/コスメ/計量カップ】
価格:1980円(税込、送料別) (2021/6/11時点)

楽天で購入

取っ手付きなので安定感があります。

⭐使った器→永井久美子さん
笠間焼です。品の良い水玉でお気に入りです。
(ヤフーショッピングで購入できるみたいです)


先日晩御飯に、
スタンダードメンチ(ひき肉+玉ねぎ)、
キャベツメンチ(ひき肉+キャベツ)
大葉入りキャベツメンチ(ひき肉+キャベツ+大葉)

いろいろ作ったのですが、
大葉入りキャベツメンチがダントツ人気でした!
大葉とお肉の相性っていいですよね。
我が家の定番になりそうです。