きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

サバ缶で作るお魚コロッケの作り方

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。


今週のお題は「お弁当」!

 

今日はサバ缶で作るコロッケ風のフライを紹介します。

すでに調理済のサバ缶なのでお手軽に、

お魚の匂い消しにカレー粉を使っているので

冷めてもおいしくいただけます!

サバ缶で作るお魚コロッケの材料(2人分-6個)

★サバの水煮 100g
★豆腐 50g
★玉ねぎ 75g
★片栗粉 小2弱
★カレー粉 小1/2
★塩コショウ 少々
★小麦粉 適量
★卵 1個
★パン粉 適量
★揚げ油 適量

サバ缶で作るお魚コロッケの作り方

①玉ねぎをみじん切りにする。

②ボウルに、水気を切ったサバ缶、みじん切りにした玉ねぎ、豆腐、カレー粉、片栗粉、塩コショウを加えてよく混ぜる。

f:id:cuteobento:20210430144355j:plain

③生地を6等分して丸く成型する。

f:id:cuteobento:20210430144400j:plain

④小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

f:id:cuteobento:20210430144404j:plain

⑤170度の油で4~5分、もしくは表面に軽く焼き目が付くまで揚げる。

f:id:cuteobento:20210430144407j:plain

⑥出来上がり!

f:id:cuteobento:20210430144412j:plain

お豆腐と片栗粉のつなぎがふんわりで、カレーコロッケのような食感です。

ポイント

●お魚コロッケは一つ当たり約35gくらい。

●玉ねぎは新玉ねぎを使うと甘味が出ます。

●豆腐は木綿を使いましたが絹でも。水切りの必要はありません。

●生地は(②)さっくり混ぜ合わせて、ひとまとまりになったら6等分して成型します。まとまりにくいようでしたら、片栗粉を適量加えてください。

f:id:cuteobento:20210430150043j:plain
お好みでチーズを中に入れたり、カレー粉の代わりに大葉を刻んだり、
いろいろなバリエーションで楽しめます。

お弁当例

f:id:cuteobento:20210430144416j:plain

「お魚」テーマのお弁当にしたくて、お魚のキャラ弁に添えました。

スナップエンドウのお魚作り方はこちらです。

cuteobento.net

小さなお子さんのお弁当には、切り身のお魚よりも

骨のない水煮缶を使う方が食べやすくてよいかと思います。

晩御飯のおかずにもどうぞ。

p>