きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

あっという間に1品・カラフルトマトのすし酢マリネ

こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。

かわいいトマトをたくさんいただきました。

とても甘くてテンション上がります!

私が子供のころのトマトは、青臭くて酸っぱくて固くて

砂糖をかけて食べてました(←昭和あるある(笑)😅)

 

半分はサラダに、

残りはすし酢を使って簡単なマリネにしてみました。f:id:cuteobento:20210412144941j:plain

すし酢を使うので、

マリネ液の配合は必要なし。あっという間にできちゃいます。

冷蔵庫できりっと冷やしていただきます。

トマトの大量消費レシピとしてもおすすめです。

 カラフルトマトのすし酢マリネ(プチトマト3パック分)

材料

★プチトマト 450g(3パック分)
★すし酢 50ml
★黒コショウ 少々
★レモン汁 大1+@
ローズマリー 少々
*バジルやローリエでもOK

 作り方

①トマトのヘタを取り除き、ヘタと反対部分に切れ目を入れる。

f:id:cuteobento:20210412144945j:plain

②熱湯で10秒ほど湯通しする。

f:id:cuteobento:20210412144952j:plain

③皮をむいたトマトとすし酢を合わせる。

f:id:cuteobento:20210412144956j:plain

ローズマリー、レモン汁、お好みでカットしたレモンと黒コショウを加える。

f:id:cuteobento:20210412145001j:plain

⑤冷蔵庫で冷やす。

出来上がり!

とある日の晩御飯です。

f:id:cuteobento:20210412145005j:plain

スパイシーなカレーと甘酸っぱいトマトのマリネがよく合います。

すし酢もトマト自体も甘いので、きりっとさせたい場合は

お塩を振ったり、レモンをさらに振ってください。

 

ご飯の箸休めにも

お酒、チーズともよく合います♡