きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

飾り切り・ホタテ(風)貝殻の作り方

こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。

先日のタツノオトシゴくんのお弁当に添えた「ホタテ」っぽい(笑)

貝の作り方を紹介します。

▼タツノオトシゴくんのお弁当はこちら▼

cuteobento.net

 タツノオトシゴくんに添えた貝はこちら。

f:id:cuteobento:20210518152200j:plain

お花の型で作ります。

飾り切り・ホタテ(風)貝殻の材料(1個分)

★じゃがいも スライス1切れ(5㎜厚)
ーーーーーーーー
花のクッキー型

 ホタテ(風)貝殻の作り方

①花のクッキー型でじゃがいもを抜く。

f:id:cuteobento:20210518152139j:plain

②真ん中よりやや下寄りに合わせ(下の図参照)、ペティナイフで切り込みを入れる。

f:id:cuteobento:20210518152144j:plain

斜めに削ぐようにして切り込みを入れていきます。

f:id:cuteobento:20210518152156j:plain

全部に切り込みを入れたら

こんな風になりました!

f:id:cuteobento:20210518152200j:plain

③熱湯で4分ほどゆでたら出来上がり!

f:id:cuteobento:20210518210341j:plain

人参、白いじゃがいもで作ってもかわゆいです。
f:id:cuteobento:20210518152208j:plain

巻貝もできてしまったのでこちらも次回作り方を紹介しますね。

f:id:cuteobento:20210518152204j:plain

飾り切り、奥が深くて楽しいですね。

失敗もたくさん😅だったので

残ったじゃがいも、人参は晩御飯のポテトサラダになりました。

f:id:cuteobento:20210518210518j:plain