きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

飾り切り・タツノオトシゴくんのお弁当

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。

今週のお題「おうち時間2021」

最近飾り切りにはまってます😆

いろんなクッキー型で野菜を抜いて、ナイフを入れて

どんな型になるかお楽しみ中。
cuteobento.net

先日のことりさんと一緒に出来上がった、タツノオトシゴくんの

作り方を紹介します。

飾り切り・タツノオトシゴくんの材料(1匹分)

★人参 スライス1切れ(5㎜厚)
★海苔 少々
ーーーーーーーー
ハートのクッキー型
星のクッキー型

タツノオトシゴの作り方

①星のクッキー型で人参を抜く。

f:id:cuteobento:20210513164955j:plain

ハートで型抜きしやすいように、中心から少しずらして抜きました。

f:id:cuteobento:20210513164959j:plain

②星を取り除き、残りの人参をハートの型で抜く。

f:id:cuteobento:20210513165003j:plain

こんな形になります!

f:id:cuteobento:20210513165007j:plain

③ハートのエッジで一部を切り落とす。
頭の部分ができました!

f:id:cuteobento:20210513165010j:plain

④ハートの型で一部を切り落とす。

f:id:cuteobento:20210513165014j:plain

尾の部分ができました!

⑤切り落とした尾の一部は背びれに。

f:id:cuteobento:20210513192514j:plain

⑥海苔の目、口、お腹の筋を付けて出来上がり!

f:id:cuteobento:20210513165027j:plain

飾り切りの練習をしていたら、いろんなものができちゃいました。

f:id:cuteobento:20210513165031j:plain

ホタテっぽい貝、巻貝っぽい貝。
こちらも順を追って作り方をアップしますね。