きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

黄色・青・ピンクのひよこ&ウズラの卵の染め方4色

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。

 

食紅等のフードカラーリング材を使わずに、

「スーパーの食料品コーナーにあるもの」で卵を染めてみました。

f:id:cuteobento:20210501132140j:plain

今回の検証を踏まえて、あと2,3色増やすことも可能かもしれません。

おいおいご報告させてくださいね。

 

今回ご紹介するのは、

黄色、青、ピンク、茶

の4色です。

 ウズラの卵の4色染め 材料(4食分)

★ウズラの卵 8個~12個
★茄子の漬物のつけ汁 50㏄
★赤梅酢 50㏄
★カレー粉 小1/2
★麺つゆ 30㏄
★ウズラの卵 8~12

ウズラの卵の染め方

①ウズラの卵を熱湯で4分ゆでる。殻をむく。

②カレー粉と水50㏄を合わせて器に入れる。麺つゆに水20㏄を合わせて器に入れる。

③器に、②と、赤梅酢、茄子の漬物のつけ汁を用意する。

f:id:cuteobento:20210501132144j:plain

*カレー粉とお水はよく混ぜてください。混ざりにくいときは少し温めてみて下さい。

茄子の漬物のつけ汁は青いものを使います。

f:id:cuteobento:20210501134533j:plain

見事な青です😊

④それぞれを漬け込む。

f:id:cuteobento:20210501135511j:plain

梅酢 10分~15分 カレー、茄子、麺つゆ 30分。

⑤出来上がり!

f:id:cuteobento:20210501132153j:plain

麺つゆを薄めずに使う、カレー粉に熱湯を加える、カレー粉の割合を増やす等で

漬け込み時間が変わります。

実験のように調査(笑)してみてもよいですね。

 

ちなみに、左側が1時間漬け込んだもの。

f:id:cuteobento:20210501132156j:plain

梅酢の卵は酢の引き締め効果で固い食感になっています。

カレー、茄子に漬け込んだウズラは無味、

梅酢の卵は甘酸っぱい感じ(私は好き)

めんつゆは普通においしいです(笑)

 

こちらの卵を使って、3色のひよこちゃんを作ってみました。

黄色・青・ピンクのカラフルひよこの材料 (3匹分)

★染めたウズラの卵 3色
★人参薄切り 1切れ
★海苔 少々
ーーーーーーーーーーー
ストロー 

黄色・青・ピンクのカラフルひよこの材料

①人参を熱湯で2分ゆでる。
②ストローを使って人参を抜く。

f:id:cuteobento:20210501132200j:plain

ストローをきゅーーっと楕円になるように押しつぶして人参をカットしてください。

③人参のくちばしと、海苔の目をつける。

f:id:cuteobento:20210501132204j:plain

以上です!

足をつけてもかわゆいです♪

f:id:cuteobento:20210501132218j:plain

 お弁当例

f:id:cuteobento:20210501140851j:plain

イースター用に使ったひよこちゃんです。

 

ピンクのぶたくん。

f:id:cuteobento:20210501141156j:plain

うみがめくん。

f:id:cuteobento:20210501141218j:plain

人参やチーズをウズラの卵に乗せるときは、

ウズラの表面の水分をキッチンペーパー等でよくふき取ってから。

 

楕円から作れるもののバリエーションが多すぎて、

色付きのウズラの卵にわくわくしてしまいます。

もはや「工作」みたいになってますが(笑)

色のついたウズラの卵1つでかわゆくなるのでお勧めです。