きょうのおべんとう

お弁当ブロガー、お弁当作家として活動中です。海外でのレシピ本出版(3冊)、NHK Bentoexpo出演中。お弁当、料理、旅行、英語学習、海外ドラマ(英語)写真、猫好きな方がいらっしゃったらぜひ仲良くしてくださるとうれしいです♥

きょうのおべんとう

初心者におすすめのミラーレス。Canon Eos Kiss Mはどうでしょう。

こんにちは。

今日はCanon ミラーレス一眼 Eos Kiss Mを一週間使ってみての感想を書いてみたいと思います。

Eos Kiss M ダブルレンズキットを買ってみて

これまではPentax K50を使っておりました。
(↓ピンクの)

Eos Kiss M
20年ほどペンタックス一筋でピンクは4代目。

重い、大きい、ファインダーをのぞいた通りの色合いの写真が撮れない(←これはすべての一眼レフに言えることですが)ので、ミラーレスを購入することに決めました。

ペンタックスのミラーレスにしなかったのは後継機が望めないため😥(2014以降新機が出ていない)色、形、個性的なPentaxのカメラが好きだったので非常に残念です。

カメラのスペックには詳しくないので

①予算(10万円以内)
②料理写真に適していること

の2点を重視、その上で候補に挙がったのは


レンズの豊富さからSony α6400

お手頃価格&扱いやすそうなCanon Eos kiss M。
ネットでもよく対比されてますね。

SONYのスペックの高さに心が揺れましたが、

 

 それ以上にEos Kiss Mの

『色・形のかわいさ』+ダブルレンズキットに単焦点が付いてくるところにときめきました😍

カメラ・レンズに詳しくない私からすると、付属の単焦点レンズが即使えるというのはとても助かります💕💕「ダブルレンズキット」を購入すると単焦点が付いてきます。

ダブルズームキットとお間違えないように。
Canon Eos Kiss M ダブルレンズキット
このところはその手軽さから、iPhone 12 Pro でさっくり写真を撮っておりました。

iPhone12 proとミラーレス一眼

我が家のにゃんこ、はなちゃんです。

iPhone12Proポートレートモードで撮りました。
撮ったあとでF値(ピント浅⇔深)を変えられるのは非常に便利なのですが、時にボケが不自然になるんですよねー💧

バックをぼかそうとF値を小さくすると、はなちゃんのおひげが半分消えてしまいました。(F2.0)

こちらはキャノンミラーレス一眼Eos Kiss M(単焦点レンズ)で撮ったもの。

f:id:cuteobento:20210620111155j:plain

全体的にほわーっとボケが自然です。(F2.0)

ご飯写真はというと
iPhone12Pro F2.0

f:id:cuteobento:20210620092736j:plain

タバスコと粉チーズのボケが不自然なのと、色、画像にエッジが効きすぎているのが気になります。

Canon ミラーレス一眼 Eos Kiss M。(F2.0)

f:id:cuteobento:20210620092721j:plain

ソーセージくんにピントがばっちり合ってます。全体的なやさしいボケ方。

①と

f:id:cuteobento:20210620092729j:plain

②とどちらが好きか?となると

f:id:cuteobento:20210620092714j:plain

どちらでしょうか?
①iPhone12 Pro
②Canon Eos Kiss M
です。

f:id:cuteobento:20210620092707j:plain

スマホはさくっとそれなりの写真が撮れるのが魅力です。これまで使っていたPentaxはインスタに上げるまでに細々作業が必要でしたが、最近のカメラは早い!

Canonのアプリと
f:id:cuteobento:20210620092748j:plain

Eos Kiss Mをwifi/bluetoothでつなぐと、さくっとスマホの「写真」に取り込めます。 

f:id:cuteobento:20210620092755j:plain

色調整も「写真」で編集すればOK。

f:id:cuteobento:20210620123734j:plain

・・・Lightroom、使わなくなっちゃうかも。これだけでも新しいカメラにする価値はあると思えてしまう(笑)

スマホの手軽さと一眼レフの画質のいいとこ取りのようなミラーレス一眼。

Eos Kissを使っているママさん、インスタグラマーさんとても多いのですが、この手軽さを考えるとその理由がよくわかります。

f:id:cuteobento:20210620092725j:plain

私の場合は料理写真を撮りたい!という明確な用途があったので、カメラ自体よりも「単焦点レンズ」もしくは「マクロレンズ」がマストでした。(被写体に寄って、一か所のみにピントを合わせる、背景ぼける←多分こんな印象です。間違っていたらごめんなさい💦)

f:id:cuteobento:20210620124531j:plain

写真の色も満足です。
好きな色モードも設定できるので、お好みの露出、発色の写真も撮れます。

さっきちょっと試してみたのですが、Pentaxで写真を撮って、そのSDカードをCanonに差し込んで

f:id:cuteobento:20210620125120j:plain

Canonアプリ経由でスマホに取り込むこともできるので、夫とドライブの時にはカメラ2台持ちで写真を共有してもよいなーと思っています。

またいろいろな写真が撮れそうで楽しみです。

f:id:cuteobento:20210620125730j:plain

PCで見た写真と、スマホで見た写真とファインダーと、色の見え方が違う場合はパソコンの「カラーキャリブレーション」が必要みたいです。調べてまた記事にしてみますね、